独特の緊張感が楽しい「ちはやふる脱出」

漫画『ちはやふる』とコラボした脱出ゲーム。
百人一首かるた×謎解き」の相性の良さを感じた。
たくさん文字の書かれた札あるし、ひらがなたくさんでいい感じに目くらましになるし。
正式タイトルは「新設かるた部廃部の危機からの脱出」

mysterycircus.jp


基本5人1チーム。今回は友人5人と参加。3月の平日昼間の回で、私たちを含めて5チーム挑戦。

感想

二部構成で、ストーリー的には前半はかるたの練習、後半はかるたの大会、という流れ。制限時間も完全に独立していて、前半を早く解いても待たされる。
前半の謎は普通レベルだが、時間に余裕があるのでなんだかんだ解ききれるようになっている、というかここで脱落させる仕様にはなっていない。
私たちのグループはかなり早かったっぽい。(終わった後スタッフの方にそう言われたし、確かに周りよりは進捗がいい感じはした)

この脱出ゲームの特徴はなんといっても後半の大会フェイズ。ネタバレ配慮で詳細には書かないが、「かるた大会」を前面に押し出した、普段の脱出ゲームとは違う緊張感を味わえておもしろかった。
謎の難易度は前半より高いものの難しすぎないぐらい、ただ制限時間と独特の緊張感で焦る焦る。



結果

脱出成功
5チーム中4チーム成功していた。
f:id:bgpiro:20210406200345j:plain



さいごに

ちはやふる』は広瀬すずさん主演で映画化されているようで、そちらも見てみたい。(アマプラ、ネトフリにはないためまだ見れていないが)

なお、百人一首を暗記して臨む必要は一切ないが、ルールを軽く把握しておくとより楽しめるかも、原作知ってるともっと楽しいのかも。
あと、靴を脱いで畳の上で遊ぶので雰囲気もGood。靴下の穴とかには注意笑