オンライン謎解きで知らない世界を満喫「ワールド謎ツアー」

ステイホームで注目を集めているオンライン謎解き。
LINEとGoogleストリートビューを使用して、世界のいろいろな場所を使って謎を解いていくスタイル。

realdgame.jp

「謎を解いて、世界一周の旅へ」のキャッチコピーにつられて友人と2人でプレイ。

今回遊んだ「ワールド謎ツアー」は実質2人専用。 キットには赤と青があり、片方が赤、もう片方が青を持っていればオンラインでも楽しめる。
一緒の空間でも遊べるがPC(スマホ)操作とかもあるのでそれぞれが画面を見れる環境がいいと思う。

キット 赤と青

感想

序盤の謎は別々のものを解くタイプで時々情報伝達が必要。オンラインでも十分伝わるし、むしろオンラインのほうが楽しいようにも思える。
中盤以降はほとんど共通の謎を解く。謎自体は平均より簡単め。
謎解きと同時にゲームブックGoogleストリートビューを見ながら雑談するのが楽しい。ここ行ったことある!とか、こんなところ行ってみたい!とかこれ美味しそう!とか。
ラス謎もきれいにまとまっていてとても満足。
謎解きだけを淡々と解きたい人には不向きかな、カジュアルに謎解きと雑談を楽しみ、旅好きなら間違いなく楽しめるはず、おすすめ。

所要時間:2.5時間(かなり雑談や寄り道を挟んだ)