2018.3 東南アジア旅行記 #1

2018年3月に東南アジアに旅行した時の記録です。 この旅は自身2回目の海外にして初のひとり海外旅行だったという意味で、これまでの旅行の中でも特に印象に残っています。

旅程

3/14 日本出国
①3/14~18 ハノイ(ベトナム)
②3/18~21 シェムリアップ(カンボジア)
③3/21~24 バンコク(タイ)
④3/25~27 ルアンパバーン(ラオス)
3/27 ラオス出国後、ハノイでトランジットして28日に帰国

準備

定番の地球の歩き方をガイドブックとして買った。コンパクトなA5に情報がまとまっていてよい。東南アジア版は本屋で、しばらくして古本屋で偶然ベトナム版を見つけて買ったような。結果的にはベトナム版は重かったので持たなくてもよかったかなと思ったり。

f:id:bgpiro:20210720230453j:plain
持つだけで安心する

費用

日本からの往復も含めて、都市間移動に11万ぐらい。今回はコストと体力面、初めての一人海外であることを考慮して長距離バス移動を避けたので、都市間移動は1箇所(バンコクラオスの鉄道)を除きすべて飛行機使用。
これに現地でかかった費用を合わせて旅行中にかかった費用は18万程度。

~~~
次の記事からは各国の記録。まずはハノイから!

次:
一人海外の試練を感じたハノイ (東南アジア旅行記 #2) - pirologue